2017年6月20日(活動報告)

スコットランドの夏日(20度越え程度)が続いたためか、日焼けした元気なJKCキッズが集まりました。もっぱらの話題は、夏休みの予定。楽しい夏休みを控えて、今日も楽しく遊びました。本日の活動報告です。

 
【フリープレイ】
image
本日は、JKCにお客様が見学に来てくれました。お客様に話しかけてもらったり、遊んでもらいました。JKC会場内に点在して設置してあるオモチャコーナ。今日の一番人気は、列車とボールでした。他にも、大好きな列車の本を広げ、知っている列車を得意げに指さしておしゃべりしている子。ピアノを弾いている子。また、お友達と順番にボールを段ボールに投げ入れながらゲームをしている子がいました。

 

 
【アクティビティ】
image
紙皿にクレヨンで顔を書いて、お面を作りました。絵の上手なお母さんが、大好きなキャラクターを描いてくれました。お家に持ち帰って、是非遊んでください。

 

 
【お歌の時間】
「はじまるよ」他、レギュラーソングの歌詞を最初から最後まで大きな声で歌えましたね。JKC内で一番年上のお友達は、本日が最後のJKC。今まで歌ってきた歌を、元気いっぱい歌えました。「トントントン。な~にかな?」と、お話の小箱を開けるやり方も様々。トントントンと頭で叩いて、笑いを誘う場面もありました。

 
♪はじまるよ
♪一週間の歌
♪お天気の歌
♪ぶんぶんぶん
♪森のくまさん
♪かわいいかくれんぼ
♪しあわせなら手をたたこう
♪歯ブラシの歌(リクエストのたまご)
♪でんでんむしどこだ
♪くじらのとけい
♪なっとうねばねば
♪ぞうさん
♪こぶたぬきつねこ
♪きらきらぼし
♪おしまいのうた

 

 
【お話の時間】
image
大好きな動物の絵がたくさんで大盛り上がりの、「ちびゴリラのちびちび」(ルース・ボーンスタイン・作)そして、ページをめくるたびにしりとりになっている「しりとり」(まつおか たつひで・作)を読みました。「しりとり」は、なかなか耳にしない言葉もいくつかありましたが、すでにお話を知っている子が、次々に次に出てくるしりとりの名前を言い当てて、みんなを驚かせていました。

 

 
本日が、2016/2017ターム最後のJKCでした。夏休み明けより一番大きいお友達は、プライマリースクールに進学します。同時、JKCは本日で卒業となりました。
JKCをオーガナイズするお母さん同士の中でも世代交代です。今まで中心となってJKCを引っ張ってくれていたYさん、お疲れ様です!本当にありがとうございました。
image

 

長い夏休みをはさんで、次回JKCは、8月15日(火曜日)朝9時30分からです。
みなさま、楽しい夏休みを!そして、2017/2018ターム最初のJKCにてお会いできることを楽しみにしております。

コメントを残す