2017年5月16日(活動報告)

しばらくお天気の良い日が続いていましたが、今週に入ってから天気予報にもついに雨マークが出てきました。そんな、雨降りと雨降りの間に広がった青空のもと、JKCキッズが元気に集まりました。
定期的にJKCに遊びに来てくれるレギュラーメンバーの顔ぶれも決まってきて、それぞれがお友達を認識しながらの再会を喜び合う様子はとても微笑ましいです。同時に、久しぶりのお友達も、すんなりと笑顔でJKCのお歌やお話の活動に参加してくれました。
最年少ベイビーには、同世代の新しいお友達が参加。そして、プレママさんも本日、見学に来てくれました。お腹の中の赤ちゃんも、みんなの賑やかな声やお歌が心地よい刺激となったことでしょう。
ピカピカお天気につられて、ついつい顔が綻びながら笑顔が絶えなかった本日のJKCの活動報告です。

 

【フリープレイ】
走り回ったり、パズル等一つのおもちゃに集中して取り組んでいる子たちがいる横で、お母さんたちは何やら大きな箱をゴソゴソ。「譲ります」と、育児本等が新しい持ち主の元へ。海外に暮らしながらも、日本の育児事情や情報を日本語で触れられることは、ありがたいです。同時に、本を活用した先輩ママからお勧めポイントを聞くと、ますます心強くなります。こちら、譲渡本は次回JKCでも閲覧、引き取り可能です。興味のある方は是非!

 

 

【アクティビティ】
お母さんたちと一緒におりがみ。5月31日にJKCが利用している同施設North Merchiston Clubで活動するThe Golden Age Groupというシニア世代の団体に日本文化を紹介することになりました。折ったおりがみは、その準備。子どもたちも一折一折心を込めて折ります。折り紙が上手なお母さんは、仕掛けありの作品など色々と見せてくれました。

image

 

 

 

【お歌の時間】
まだまだ小さくて参加できていなかったベビーコーナーの子が、会うたびに成長していき、今日は元気よく最初からやる気満々で参加!歌の小箱が自分に回ってくるまで、今か今かと待ちわびていました。初めてちゃんと「トントントン、な~にかな?」と小箱を開いて歌のアイテムを選べた瞬間、まだ立てないはずなのにそのままジャンプでもしてしまいそうな喜びでした。

 
♪はじまりのうた
♪一週間のうた
♪お天気のうた
♪かわいいかくれんぼ
♪おしゃべりゆびさん
♪もりのくまさん
♪しあわせなら手をたたこう
♪ぶんぶんぶん
♪なっとうねばねば
♪ぞうさん
♪アイアイ
♪いとまきのうた
♪おしまいのうた

 

 

【お話の時間】
本日の2冊は、「ノンタンもぐもぐもぐ」(キヨノサチコ・作)と「おばけのバーバパパ」(アネット・チゾン 、タラス・テイラー・作、山下明夫・訳)でした。
image
ページをめくるたびに身近な食べ物が出てくる「ノンタンもぐもぐもぐ」では、子どもたちがこぞって食べ物の名前を言い当てました。「これ、わたし好き!」と嬉しそうに指さす子もいました。「おばけのバーバパパ」は、お母さんたちが「懐かしい。」の一言。世代を超えた名作を一緒に楽しめるということは、素敵なことです。

 

最後は、久しぶりにパラシュートを出しました。以前一度パラシュートをJKCで初体験した子は、いつこのパラシュートが登場するのかJKCに行くたびにお母さんに聞いていたようです。念願のパラシュート。思いっきり、パラシュートの下をくぐりぬけて遊べました。
次回JKCは、6月6日(火曜日)朝9時30分からです。皆様にお会いできること、楽しみにしております。

コメントを残す