2017年4月18日(活動報告)

花曇りのエディンバラ。なかなか冬用ジャケットが手放せませんが、ソメイヨシノから八重桜へと、スコットランドも桜のシーズンです。イースター休暇明けのJKC。他のプレイグループのほとんどがお休みだったので、子どもたちにとっては、待ちに待ったのJKC!今日もお友達と一杯遊びました。本日のJKCの活動報告です。

 

【フリープレイ】
月2回(もしくは1回)のJKC。再会する度に驚きの声が上がるのが、最年少ベイビーの成長振り。会うたびに「大きくなったね~。」の声が聞こえます。ベビールームの一角でずっと大人しくしていた子も、ついに「卒業」!動ける楽しさと、好奇心でハイハイで動き回りました。一人遊びに熱中する子もいましたね。
image

 

今日は、小麦粘土を用意しました。女の子たちは、たくさんお団子を作って、お団子屋さん。男の子たちは、本格的な餃子作り!「お母さん、出来たよ!」と、大きなパンを作っている子もいました。
image

 

【お歌の時間】
image
「お歌の小箱」に、春らしいアイテムを加えてみました(↓曲名に下線を引いてます)。はてなマークがついた、タマゴは…選んだ子のリクエスト曲をみんなで歌います。
すっかり恒例となった、「今日は何曜日?」。JKCに来るまでのバスでずっと練習して、「火曜日!」と大きな声で言えました!
先月まで赤ちゃんコーナーに居た子も、みんなの輪に加わりました。大きいお兄さん、お姉さんが手を叩いたりして歌っているのを見ているだけでも、嬉しいですね。

♪はじまりのうた
♪一週間のうた
♪お天気のうた
♪くいしんぼうのゴリラ
♪ちょうちょ
♪なっとうねばねば
♪ぶんぶんぶん
♪チューリップ
♪もりのくまさん
♪おうまはみんな
♪リクエスト:グーチョキパーで何つくろう
♪おしまいのうた

 

【お話の時間】
image
乗り物好きにはたまらない「のりものいっぱい」(柳原良平)。パトカーやしんかんせん、日本ならではの乗り物や名前もありました。パトカーや救急車、そして、消防車のサイレンの音は、スコットランドと日本ではまた違いますね。そんな違いについてもお話しました。夏休み、日本のおじいちゃん、おばあちゃんのところに遊びに行く子は、新幹線乗れるといいですね。
そして2冊目は、「そら はだかんぼ!」(五味太郎)。ライオンがお風呂に入ります。と、その前に毛皮を脱いだら、クマ!?クマが服を脱いだら?お洋服、着るのはなかなか面倒だけど、脱ぐのは簡単!?みんなも、お風呂の前に「するり」「ずるっ」「すぽっ」と脱げるでしょうか。

 

お片付けの後のお楽しみ。今日は、紙風船で遊びました。
いつもの風船と勝手が違う紙風船。意外やコツが必要で、潰さないようにポンっと飛ばして遊びました。
image

 

本日は、JKCが保管するオモチャ類の整理もしました。ご協力していただいた皆様、ありがとうございました。
次回JKCは、5月2日(火曜日)朝9時30分からです。皆様にお会いできること、楽しみにしております。

コメントを残す