2017年2月7日のJKC(活動報告)

節分を終え、立春。暦の上では春ですが、エディンバラではまだまだ寒さが続くようです。今日は、朝から雨がしとしとと降っていましたが、それでも、開始から徐々に子どもたちの元気な声が集まってきました。

本日は、1歳から5歳と年齢の幅も広く、小さい子にとっては、憧れのお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べる良い機会になりました。本日のJKCの報告です。

【フリープレイ】では、子どもたちの豊かな想像力から、輪投げを積み木として遊ぶという姿が見られました。積み上げられて高い塔になった輪投げのポール、そこへ、お手伝いをしに来たちびっ子に、大きいお兄さん、お姉さんは優しい目で見守ってくれました。
image

【アクティビティ:節分】
2月3日の節分にちなんで、本日のスペシャルゲストは「おに」!
元気よく豆まきをして、「おに」を撃退!
image

「おに」のお面に色を塗るクラフトコーナーでは、虹色の優しい顔のおにが出来ましたね。image

【歌の時間】は、少しずつ「よびかけのうた」が浸透してきたようで、歌声が聞こえると、みんな輪に集まってきました。「はじまりのうた」が聞こえると、ニコニコ顔で指を一生懸命動かす子も。「お天気のうた」では、あいにくの雨が、「雨だからコートを着る」と、お気に入りのコートが着れる特別な日になりました。「お歌の小箱」を開いて、今日は「節分の歌」も歌いました。
image

♪はじまりのうた
♪一週間のうた
♪お天気のうた
♪もりのくまさん
♪ちょうちょ
♪ゆき
♪せつぶんのうた
♪ゆうびんやぎさん
♪おべんとうばこのうた
♪おわりの歌

【お話の時間】では、大人も思わず笑ってしまった「とりかえっこ」(さとうわきこ・作)。あそびに出掛けたひよこが、出会う動物たちと鳴き声をとりかえっこしていくお話ですが、ひよこらしからぬ声が出てきて、おもしろかったですね。「おんなじおんなじ」(多田ヒロシ・作)では、仲良し「ぶう」と「ぴょん」の様子が、微笑ましく、「いないいないばあ」(松谷みよこ・作)は、ページをめくるたびに「ばあ!」と一緒に「いないいないばあ」をしました。

JKCの子どもたちは、お片付けも率先してお手伝い。会場が片付いて広くなったところで、お楽しみのパラシュート!パラシュートの下をくぐって走り抜けるだけではなく、一緒に端を掴んで飛ばされそうになりながらも、大きく振っているこもいました。
image

「あー、たのしかった!」と、今日のJKCも解散です。

次回は、2月21日(火曜日)朝9時30分からです。風邪の季節ですが、元気な姿でまた会いましょう!

コメントを残す